奈緒主演ドラマ『あなして』でも注目のセックスレス レスなら浮気されても仕方ない?

奈緒・永山瑛太と岩田剛典・田中みな実が演じる2組の夫婦を描いて話題のドラマ『あなたがしてくれなくても』。セックスレスなら浮気されても仕方ないのか調べてみたら…。

2023/05/20 05:45

奈緒・永山瑛太

奈緒がセックスレスに悩む妻を熱演して話題のドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)。原作は、ハルノ晴の同名漫画(双葉社刊)だ。


画像をもっと見る

 

■2組の夫婦を描いて話題に

奈緒演じる吉野みちと永山瑛太が演じる陽一、みちの同僚・新名誠(岩田剛典)と激務の編集者・楓(田中みな実)という2組のセックスレス夫婦が描かれる。

陽一は、EDに悩んでみちとのセックスを避けているが、同じカフェで働く三島結衣花(さとうほなみ)と不倫に陥ってしまう。「妻だけED」などと呼ばれる症状だ。

みちは子供を望んでいるが陽一とは温度差もあり、夫の浮気や新名に惹かれる思いもあって、複雑な人間模様が織りなされていく。


関連記事:パートナーの浮気が発覚したらどうする? 独身女性の7割は「別れる」も既婚男性は…

 

■4人に1人「浮気されても仕方ない」

特段の理由なく長く続いた場合は、離婚事由になる場合もあるセックスレス。そうした場合、「浮気されても仕方ない」と考える人はどれくらい存在するのだろうか。

Sirabee編集部が、4月22〜24日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、全体の25.9%が「セックスレスなら浮気されても仕方ない」と回答した。

ドラマや漫画のテーマになるほど日本社会で根深いセックスレスの問題。4人に1人は、「それなら外でなんとかするしか…」と考えているようだ。

セックスレス


関連記事:浮気したパートナーを許して再構築した経験は… 女性は男性の2倍に

 

■男女差も顕著

なお、男女ではやや傾向が異なるようで、男性では30.4%が「浮気されても仕方ない」と回答したのに対して、女性では21.4%。

ドラマ『あなして』でも、奈緒演じるみちは、社員旅行の際、直前で不倫を踏みとどまったのに対して、永山演じる夫・陽一のほうが先に同僚と浮気に走ってしまった。

年代別と合わせてみると、「浮気されても仕方ない」という答えが最も多かったのは60代男性で39.0%。この世代では女性の中でも最も多く33.3%にのぼっている。最も割合が低かったのは10代女性で18.2%だった。

セックスレス


関連記事:浮気はバレなければ問題ない? 男女の意識には大きな溝も

 

■執筆者紹介

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ!』(宝島社新書)。

・合わせて読みたい→浮気はバレなければ問題ない? 男女の意識には大きな溝も

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年4月22日~4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫浮気フジテレビセックスレス田中みな実岩田剛典奈緒永山瑛太あなたがしてくれなくてもハルノ晴あなして
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング