イーロン・マスク氏、突然の日本語ツイートに全世界が騒然 その意味に注目集まる

日本人なら分かる“あの言葉”をツイートするイーロン・マスク氏。全世界のユーザーから注目が集まっている。

2023/07/23 14:45


イーロン・マスク

ツイッター運営会社の米X社を保有するイーロン・マスク氏が23日、自身の公式ツイッターを更新。とある日本語をツイートし、全世界のユーザーから注目が集まっている。

【ツイート】イーロンが呟いた日本語は…


 


 

■イーロンが日本語でツイート

この日、マスク氏は「侘寂(わびさび)」と一言だけツイート。

侘寂といえば日本文化にある静寂や質素さ、不完全なものを楽しむ日本特有の美意識を表す言葉だが、突然の日本語ツイートに「これはどういう意味ですか?」「何を意味する言葉?」と困惑するファンの声が見られた。


関連記事:イーロン・マスク氏、「眠れないのはなぜか」と投稿 「ツイッターのせい」の声

 

 

■“侘寂”を説明するユーザーも

その一方で、「『わびさび』はシンプルさ、本物、そして不完全さの中に美しさを見つけることに重点を置く日本文化の美的概念です」「侘びという用語は、素朴さ、謙虚さ、そして素朴で飾り気のないものへの感謝を指します」と侘寂を説明するユーザーの声も寄せられた。

なお、このツイートについてマスク氏は「もう酔っぱらった」と一言コメントしています。

『イーロン・マスク 上』【Amazonでチェック】

次ページ
■マスク氏「侘寂」
ツイッター日本語イーロン・マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング