ゆっくり座りたいので… 約6割が「待ち合わせまでの時間潰し」に行く場所

待ち合わせのときに時間ができたら、どのように過ごす人が多いのだろうか。

2023/08/21 06:30

紙ストロー

人と待ち合わせをしているときに、時間があればどのように過ごすだろうか。とりあえず座りたいなどの理由から、カフェを探して入る人も多いようだ。



 

■約6割「待ち合わせの時間潰しに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で57.8%が「待ち合わせの際、時間を潰すときにカフェを探した経験がある」と回答した。

待ち合わせの際、時間を潰すときにカフェを探した経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が55.2%、女性が60.5%となっていた。


関連記事:アレがないと落ち着かない… 約3割の人が遅刻覚悟で取りに戻った必需品とは

 

■時間にルーズな友達がいて

遅刻が多い友達との待ち合わせにカフェを利用する30代女性は、「時間にルーズな友達がいて、彼女と待ち合わせをしても必ず待たされるんです。私もずっと立って待つのは疲れるので、最近ではカフェを待ち合わせ場所にすることが多くなりました。これなら私も、座って待っていられるので…」と話す。

ただ根本的な解決にはなっていないと考えているようで、「遅刻することを前提に待ち合わせ場所を決めているのが、おかしいと理解してほしいのですが…」と愚痴を漏らした。


関連記事:約2割が花火の下で人探し 人混みに巻かれて最後まで会えなかったという人も

 

■待ち合わせには早く着くので

待ち合わせ場所に早く到着するという20代男性は、「自分は待ち合わせの時間よりも、かなり早く着いてしまうタイプなんです。そんなに早く行っても、もちろんまだ誰もいません。その場所でずっと待っておくのも暇なので、近くにカフェがあれば入って時間を潰しますね」と語る。

時間通りに行けばいいとも思ってはいるが、「性格がせっかちなのか、気がつけば早めに家を出ているんですよね」と話を続けた。


関連記事:中村倫也&水卜麻美アナの結婚で「ラーメンデート」が話題 SNSで“論争”に

 

■商業施設をベンチで休む

カフェではなく商業施設のベンチを利用する30代男性は、「基本的にケチなので、カフェで余計な出費をしたくないと考えるんです。そのために待ち合わせで時間があるときには、商業施設のベンチなどお金のかからないところを探しますね。ただ休日とかは人が多いので、空いていないことが多いのですが…」と述べた。

ベンチの利用には気を遣っているようで、「本当は買い物をする人が休むためにあるベンチだと思うので、混んでいるときに長時間居座らないようにはしています」とも話していた。

・合わせて読みたい→中村倫也&水卜麻美アナの結婚で「ラーメンデート」が話題 SNSで“論争”に

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェコーヒー暇つぶし時間話題喫茶店待ち合わせ座る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング