ひろゆき氏、“それってあなたの感想ですよね”子供のマウントに困る親に一言 「事実と感想を…」

「それってあなたの感想ですよね」と発言する子供たち。その対応に困惑する親がいるなか、ひろゆき氏の主張は…。

2023/09/06 12:55

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が6日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。注目されている過去の発言の使われ方についてコメントした。

【】



 

■小学生にも人気のひろゆき氏

ひろゆき氏といえば、過去の番組内で議論している最中に放った「あなたの感想ですよね?」という言葉が有名。

昨年12月にベネッセホールディングスが発表した「小学生の流行語ランキング2022」では「それってあなたの感想ですよね?」が1位になるなど、子供の間でも知れ渡っている。

その中で、1人のユーザーがきょう6日にXでニュース画面の写真をアップ。「『はい論破!』『感想ですよね』 マウント小学生に親困惑」とテロップが付いた画像があった。


関連記事:ひろゆき氏、東出昌大の“意外な一面”明かす アフリカで咄嗟に止めた一言に称賛も

 

■言葉の使い方に私見

ひろゆき氏はそのポストを引用して反応。

ひろゆき氏の言葉をマネしたと思われる小学生の子供に親が困っているという内容だったが、「感想を事実のように言う人に『それってあなたの感想ですよね』と、言うことの何が悪いのかわからないおいらです」とつづる。その言葉の使い方について私見を述べた。

続けて、「事実と感想をごっちゃにしてたら卒業論文通らないですよ、、、」と苦言を呈している。


関連記事:ひろゆき氏、ヒカキンが“お茶の間の人気者”になれない理由をズバリ 能力はあっても…

 

■子供への対応を問うユーザー

ひろゆき氏のポストを見たユーザーからは、「それってあなたの感想ですよね」を振りかざす子供への対応について問いかけるリプライも届く。

「先に宿題を終わらせなさい。テレビを見るのは宿題の後でいいでしょ」と話したときに「それってあなたの感想ですよね」と子供から返されたシチュエーションを想定して、「この場合、どういう言葉をかけるのが適切なんでしょうかね。お母様方が実際に困っているようなんですよ」と問いを投げた。


関連記事:バイオ公式、夏休み最終日に投稿した「ある小学生の日誌」が話題に 次第に雰囲気がおかしくなっていき…

 

■「家庭内ルール」を提案

これにひろゆき氏は「『宿題を終わらせなければ、テレビを見てはいけない』という家庭内ルールを作れば良いだけかと」と意見。

ルールを作り、それを徹底させればいいとの考えを示したが、「そのルールに従う必要はないと反発されるのが関の山では?」「家庭内ルール作ったところで素直に従うわけないやん」と、育児の難しさを感じるユーザーのコメントが届いている。

・合わせて読みたい→バイオ公式、夏休み最終日に投稿した「ある小学生の日誌」が話題に 次第に雰囲気がおかしくなっていき…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき『1%の努力』【Amazonでチェック】

小学生X子供ツイッター育児西村博之マウントひろゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング