「しまった!」と思った時にはもう遅い 約半数がEnterキーの設定にイライラ

アプリによって異なる設定にイラっとさせられる人は多いようだ。

2023/11/10 06:00

パソコン

文章を打ち込み、いい塩梅で改行を…と思ったら送信されてしまった、という苦い経験がある人は多いのではないだろうか。



 

■Enterが改行ではなく送信になる

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で50.6%の人が「Enterが改行ではなく送信になるアプリにイラッとしたことがある」と回答した。

Enterが改行ではなく送信になるアプリにイラッ

なお男女別に見ると、男性は46.1%、女性は55.1%という結果になっている。


関連記事:約2割が遠隔操作やタイマーを利用 「時間を逆算して部屋が冷えるように設定を」

 

■手が勝手にEnterを押してしまう

編集部が話しを聞いた30代の女性は、「PCからX(旧:Twitter)のDMで会話をするとき、毎回1度は、改行のつもりでEnterを押して途中で送信してしまうんです」と述べた。

何度も失敗しているからいい加減覚えようと思うが、アプリによって設定が違うこともあり、改行しようとすると、つい手が勝手にEnterを押してしまうのだという。送信済みのコメントは、相手側のスレッドからは削除できないので、失敗メッセージが残り続けて気まずいのだと苦笑していた。


関連記事:「詐欺かと…」三井住友銀行から“まさかの”メール 注意喚起の内容が話題

 

■削除して改めて書き直すことが多い

Instagramのコメント欄で失敗するという30代の女性は、「スマホのアプリからInstagramの投稿にコメントするとき、改行できないのを忘れて送信してしまうことが多くて…」と述べた。

せっかく途中まで書いたのに、削除して改めて書き直すことが多いそうで、「あっ、と思ったときにはもう送信キーを押してしまっているんです」と、こちらも癖で指が動いてしまうのだという。


関連記事:SNS利用したロマンス詐欺の手口が明らかに 逮捕された男は「僕も被害者」と主張

 

■中には設定を変更できるアプリも

よく使うアプリの設定がどうなっているのか、覚えてしまえばいいのだろうが、いくつものアプリを使い分けている人などは、つい混乱して手が動いてしまうこともあるだろう。

中には、ChatworkやLINEなどのように、アプリ内で「Enter」の動作の設定を変更できるものもあり、自分の癖や使い勝手によって変えているという人もいるようだ。

しかし、使っている全てのアプリで動作を統一できるわけではないため、アプリを立ち上げる際に意識を切り替え、頑張って間違えないように気をつけるしかないということなのかもしれない。

・合わせて読みたい→SNS利用したロマンス詐欺の手口が明らかに 逮捕された男は「僕も被害者」と主張

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月28日~2023年10月2日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterXLINEInstagram調査話題EnterキーChatwork
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング