約4割がそれっきり使っていないと回答 「レシピに書いてあったけど香りが苦手で…」

初めて作る料理は冒険もしにくいし、レシピ通りに作りたいのだけれど…。

2023/11/19 19:00

味噌汁

あれ、こんな調味料使ったことないぞ。でもレシピに書いてあるし…。



 

■買ったけど使っていない調味料がある

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で40.5%の人が「料理本を見て買ったはいいが使っていない調味料がある」と回答した。

使っていない調味料がある

なお男女別に見ると、男性は28.8%、女性は52.1%という結果になっている。


関連記事:緊急企画「調味料総選挙」 塩、醤油をおさえてトップ当選した調味料とは?

 

■使ってみたら香りが苦手だった

編集部が話しを聞いた30代の女性は、「豚肉を煮込むのにバルサミコ酢を使うと良いと書いてあったので買ってみたのですが、香りが強くて…」と述べた。

角煮を作る時に八角を使ってニオイが苦手で失敗したことがあったそうだが、また同じ失敗をしてしまったと苦笑していた。


関連記事:“1172万回再生超えの炒飯”が更に進化 意外な調味料に「入れたら世界変わった」の声も

 

■エスニック料理にチャレンジしたが…

エスニック料理にチャレンジしたという40代の女性は、「たまにはいつもと違ったものを作っててみようと、エスニック料理の本と調味料をそろえてみたのですが、ナンプラーのニオイが合わなくて…」と述べた。

いろんな調味料を加えてアレンジしてみたけれど好きになれず、それ以降はエスニック料理自体作るのをやめてしまったという。


関連記事:リュウジ氏、無化調めぐる“幻想”をバッサリ 「化学調味料を使ってない料理が…」

 

■調味料の代用レシピを参考に

普段やらない料理で初めて使う調味料は、香りや味が想定と違い、それ以来使わなくなってしまったという人も多いようだ。それならば、普段使っている調味料で代用してみればいいのではないだろうか。ネットで調べてみると、代用レシピを紹介しているサイトが多数見られた。

一例をあげると、先程出てきた「ナンプラー」は、「アンチョビペースト+薄口醤油+レモン汁」や「白だし+薄口醤油」、「オイスターソース+薄口醤油」などで代用できるようだ。

馴染みのない調味料をいきなり使うのではなく、料理サイトなどの手を借りながら、自分の味覚に合う調味料で代用してみると、無駄なく美味しい料理がつくれるかもしれない。

・合わせて読みたい→リュウジ氏、無化調めぐる“幻想”をバッサリ 「化学調味料を使ってない料理が…」

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月28日~2023年10月2日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題ナンプラー八角調味料バルサミコ酢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング