『虎に翼』“よね”土居志央梨、「壮絶な過去」明かされた後の笑顔のオフショットに反響 「泣けてしまいます」

朝ドラ『虎に翼』で男装の学生・よねを演じる土居志央梨がオフショットを公開。劇中とは打って変わった穏やかな表情が反響を呼んでいる。

2024/04/17 19:00

NHK

伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で男装の学生・山田よねを演じる土居志央梨が17日、自身のXを更新。ドラマのオフショットを公開し、反響を呼んでいる。

【画像】笑顔のオフショット



 

■よねが過去を打ち明ける

この日の放送回では、法廷劇での騒ぎで脚を負傷し、住み込みで働く「カフェー燈台」へと送り届けられたよね(土居)が、寅子(伊藤)らに自身の過去について打ち明けた。

貧しい農家の次女として生まれたよねは、東京の置屋へ身売りされた姉に続き、自身も身売りされそうになり、逃げ出して「カフェー燈台」でボーイとして勤めることに。

ある日、よねは姉が置屋に「金をごまかされている」ことを知り、姉を救おうとするも、悪辣な弁護士に声をかけられ、女性であることに付け込まれてしまう。


関連記事:山本由伸の“秘蔵写真”をオリックスが公開 「なぜか涙が」「ちょっと寂しい」の声も

 

■「つらい話」「あんまりだよ…」

弁護士が置屋を脅したことで金は取り戻せたものの、結局、置屋を追い出された姉は失踪。最愛の姉を救えなかったよねは、「舐め腐ったやつらを叩きのめすことのできる力」を得るために、必死に勉強して法科に入学したことを語り、寅子らはかける言葉を失う…という展開となった。

よねの明かした壮絶な過去に、Xでは一時「よねちゃん」や「よねさんの過去」がトレンド入り。「つらい話」「あんまりだよ…」「お姉ちゃんを助けるために嫌なことを我慢したのね…」「壮絶な過去を知ってへこんだ」とショックを受ける声が。

さらに、「よねさんがどうしてあんなに憤怒の塊なのかが分かる回だった」といった意見もみられた。


関連記事:北川景子、「自慢の息子です」 HiHi Jets・作間龍斗との『どうする家康』ショットに反響

 

■「見届けて頂いて感謝」

『虎に翼』の公式Xでは、「カフェーのバーカウンターで。まだ幼かったよねの面倒をみていたのが、マスターの増野でした」と、カフェー燈台のマスター・増野を演じる平山祐介と土居のオフショットを公開した。

土居もXを更新すると、「山田よね オリジンでした。見届けて頂いて感謝です」と投稿。劇中では常に険しい表情を浮かべているが、打って変わって穏やかにほほ笑むショットを公開した。さらにインスタグラムでは、この写真を撮影したのが崔香淑役のハ・ヨンスだったことも明かしている。


関連記事:綾瀬はるか、韓国旅行で見せた“自然体な表情”に反響 ファン「1番キュート」

 

■穏やかな表情に反響

このオフショットに、ファンからは「よねさん…よくぞ生きていてくださった。ありがとう」「『法は武器』と言ったよねさんの心中を考えると今も泣けてしまいます」「よねさんには無事弁護士になって幸せな人生を送ってほしい」といったコメントが。

さらに「笑顔が素敵。この笑顔がドラマの中でも見られますように」「よねさんに笑顔が戻る日を祈っています」「よねさんも、この写真の土居さんと同じように、柔らかい笑顔になれる未来になりますように!」「よねさんが心から笑える日が早くきてほしいです」と願う人もみられた。

虎に翼【Amazonでチェック】

次ページ
■笑顔のオフショット
X朝ドラ伊藤沙莉平山祐介NHK連続テレビ小説虎に翼土居志央梨ハ・ヨンス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング