バスに3歳の子供を連れ乗っていた母親 前席に座る女性の「ある行動」に悲鳴

投稿者の女性の悩みに「気にしなくていい」「反省すべき」と賛否。

2018/10/15 08:00


 

■掲示板には「反省すべき」との声も

今回の投稿を受け、掲示板には「気にしなくていい」「反省するところ」など、様々な意見が寄せられている。

「耳を塞いだ本当の理由はその人にしかわからないから、気にしなくていいでしょ。ちなみに、私はちょくちょく耳鳴りがするので、そのときは耳を塞ぎます」


「落ち込むっていうか…反省するところなのでは? 投稿者さんは前の席の女性が心の狭い人のような書き方をしていますが、そういう視点が『子連れ様』かなと思いました」


「人に迷惑をかけない。これは子育てをしてるしてないに限らず、100%には無理です。とくに、子供がいれば二人分の責任を負うことになる。子供は騒がしいのが当たり前、親は頭を下げるのが当たり前と祖母に言われましたが、本当にそうだなと思います」


関連記事:松本人志、家事をしない妻に「やっとけよ」と怒り 「自分で洗え」とドン引きの声

 

■公共の場で騒ぐ子供を注意すべき?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,477名を対象に、「子供」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ6割の人が、「公共の場で子供がうるさくしていても、親がきちんと注意しているならイライラはしない」と回答していた。

バスの中で厳しく注意することをためらった投稿者の女性。調査から鑑みに、バスから降りたあとに注意するよりも、その場ですぐに叱ったほうが良かったのかもしれない。

・合わせて読みたい→上原多香子、再婚と妊娠で「念願の子供」 TENNさんの遺書に「あまりにも残酷」と騒然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供電車迷惑バス注意反省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング