就職が決まってバイト先に「辞めます」と伝えたら… 「まさかの展開」に非難殺到

内定をもらったからアルバイトを辞めようと思ったら…。

話題

2018/10/29 05:30


 

■「自己責任」と非難続出

投稿を受け、掲示板からは投稿者を非難が続出。「流された」を理由に意思決定しなかったこと、妊娠を理由に辞めた女性を非難したことから「人のせいにするな」との声が相次いだ。

「引き止められたって辞めたら良かったんです なぜせっかく頂いた内定蹴る必要があったのでしょう? それを決めたのは主様ご自身ですし、妊婦さんの判断を責めるのはお門違いだと思いますよ? 自分の決断力のなさ棚に上げてさっさと見切って辞めていった人を悪くいうのはちがうと思うけど」


しかし、一方でごくわずかではあるものの同情する声も。

「実際その日1日職場にいたらそう言えない現状ってあるんですよね。あなたはたぶん責任感も強いでしょうし、だからこそだと思います」


関連記事:夫から離婚を切り出されて拒否する妻 「自己中すぎる妻の言い分」に非難殺到

 

■仕事のバックレ経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代男女1,381名に「バックレ」について調査したところ、1割未満だが「職場から失踪したことがある」と回答した。

男女別で比較すると、男性はどの年代も1割以上がバックレていることがわかる。女性が若い年代ほどバックレているのは、社会進出の影響もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→職場の新人が「防災訓練に便乗して失踪」 衝撃の退職エピソードに笑い広がる

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女608名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)