香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

衝撃的ウマさ…本場・香川県のさぬきうどんの美味しさはやみつき必至

2019/01/05 19:00

さぬきうどんの本場といえば、四国の北側中心部に位置する香川県。香川県以外でも丸亀製麺やはなまるうどんなどの全国チェーンがさぬきうどんを提供しているので、ほとんどの人がきっと食べたことがあるだろう。

記者(私)はチェーン店のものしか食べたことがなく、本場でさぬきうどんを食べる機会もなかったのだが、先日香川県へ旅行へ行ったときに、初めて本場のさぬきうどんを食べることができた。


画像をもっと見る

 

■SAのうどんがウマすぎる

香川県で初めて食べたさぬきうどんは、津田の松原サービスエリア内にあるセルフうどん店『あなぶき家』。どうせ本場といってもチェーン店に毛が生えたぐらいのウマさだろうと思い、タカをくくっていると…

な、なんやこの絶妙なテクスチャーのうどんは! コシがありつつも柔らかさも十分、ぶっかけうどんのつゆの風味もセルフサービスの域をはるかに超えているではないか!


関連記事:山形名物「ひっぱりうどん」がカップ麺に クオリティの高さに山形人も納得

 

■神社のうどんもウマすぎる

サービスエリアのうどんがウマすぎた感動の余韻に浸りつつ、次に向かったのが高松市にある田村神社で、日曜のみふるわまわれる150円のうどん。専門店のものではないし、150円の安いうどんだったので期待していなかったが…

はい、ウマすぎました。麺の美味しさもさることながら、つゆに使われているおだしがとにかく素晴らしい。動物性の旨味だけでなく植物性の旨味もしっかり感じられ、500円以上してもおかしくない本格派のうどんだったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ホテルのバイキングうどんもウマすぎる
ご当地激ウマ香川県東かがわ市高松市さぬきうどん小豆島さぬき市
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング