宮城県の高校で3年間に渡るいじめが発覚 学校・教委のずさん過ぎる対応も

宮城県内の高校で長期に渡る酷いいじめの実態が明らかに…

2019/08/25 10:30

 

■SNS上のいじめも

2年生になると、SNS上のいじめや仲間外れもはじまった。修学旅行でも陰湿ないじめが行われ、こういった状況を複数の教師に相談したが、何ら解決しなかったという。このような事態を被害生徒は、心配を掛けたくないという想いから、保護者には相談していなかった。

被害生徒は、いじめ防止対策推進法第25条にある懲戒を、加害生徒に行ってほしいと要望したが、教師は「そんなことは書かれていない。書かれているものをもって来い」という対応を取っていたという。


関連記事:『とくダネ』カズレーザー、いじめ問題への指摘が「ド正論すぎる」

 

■本人も限界感じる

3年生になっても酷いいじめが続いていたため、被害生徒は保護者にこの件を打ち明けた。驚いた保護者は、5月20日朝一番で、教頭に連絡。教頭は「分かりました。任せてください」と言ったという。

しかし、このような重大事案が発生しているにも関わらず、この件を3年の初めまで、教育委員会へ報告を行っていなかった。

この時から宮城県教育委員会も認知したにも関わらず、その後不適切な対応が続き、被害生徒は欠席をするようになったり、本人が希望していないのに、別教室で一人で授業を受けさせられる状態が続いているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第三者委員会の設置を要望したが
イジメストレス宮城県文部科学省リストカットいじめ防止対策推進法宮城県立泉松陵高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング