令和初の天皇誕生日 「天皇陛下記者会見」動画とご発言全文書き起こし

23日に60歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が、21日に記者会見。その動画とともにご発言の全文を書き起こした。

2020/02/23 00:00


 

■愛子さまについて

「愛子は、この3月に学習院女子高等科を卒業いたします。学習院女子高等科においては、充実した高校生活を送ることができたようで、それも一重に先生方や多くのお友達のおかげであると感謝しております。


今後の進学先については、今日、学校側から愛子が希望していた学習院大学日本語日本文学科への合格通知をいただきました。


進路については、本人から私たちにも相談がありましたが、本人の意向を尊重しながら、できる範囲での助言をしてきたつもりです。希望の進学先に進めることを愛子はもとより、私も雅子もとても喜んでおります。


高校を卒業し、大学へ進学すると、今まで以上にさまざまな経験を積み重ねながら、視野を拡げていく時期になると思います。これからも感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら、いろいろな方からたくさんのことを学び、自身での思索を深めていってほしいと思っています。


それとともに充実した学生生活を送ってほしいと思っています。その中で自分のやりたいことを見つけ、成年皇族としての公務とのバランスを見出しながら、将来への希望を描いていってもらえればと思っております」


関連記事:トラウデン直美の厳しすぎる「実家ルール」に衝撃 「コナンとタモリはOK」

 

■上皇さま・上皇后さまについて

「上皇・上皇后両陛下には、長年にわたりつねに国民の幸せを願われ、国民に寄り添い、苦楽をともにされながら、全身全霊で務めを果たしてこられました。


上皇・上皇后両陛下のこれまでの歩みに思いをいたすたびに、深い感謝と敬意の念を覚えております。そして、ご退位にあたり、私たちに対し、種々お心遣いをいただいてきたことをありがたく思っております。


同時に、これから高輪へのご移居のご準備や、ご移居にともなう新しい環境への順応などのご負担を案じております。


ご退位後、上皇陛下には生物学研究所へのお出まし、上皇后陛下には音楽鑑賞や美術鑑賞などへのお出ましなど、これまで充分に時間がお取りになれなかったご活動にもお時間をお割きになれるようになればと思っています。


末永くお健やかにお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げます」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■皇位継承のあり方について
東京五輪日本国憲法皇室上皇即位天皇誕生日気候変動大阪万博令和皇位継承上皇后オックスフォード大学森林火災新型コロナウイルス学習院リチウムイオン電池
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング