ミスが増える要因に… 職場がイライラの悪循環になっているパターンも

イライラすると集中力が落ち、ミスが増えてしまうこともある。できれば、穏やかに過ごしたいものだが…。

2020/02/27 12:00


 

■イライラは周囲にも悪影響

職場で一人がイライラしだすと、周囲にも悪影響が起こる。

「うちの上司は自分がイライラすると、下の人たちに当たってくる。とくに僕には言いやすいのか、頻繁に攻撃対象に。


僕もイライラしてしまってミスが増え、さらに上司が怒る。またそれを見ている周囲の人たちも気分が悪くなり、イライラするそう。うちの職場には、悪循環しか生まれていない」(20代・男性)


関連記事:他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も

 

■ミスなく円滑に仕事を進めるには

穏やかな環境を作れば、ミスは減るとの意見も。

「仕事をミスなく円滑に進めたいのであれば、できるだけイライラする人を少なくすることが重要。それにはまず上の立場の人がイライラせずに、穏やかな雰囲気を作るべき。


それだけでその部署の居心地はとてもよくなり、イライラする人は少なくなる。そうすればミスも減り、職場の生産性も上がるはず」(30代・男性)


イライラしても、すぐに切り替えられるようなメンタルも重要なのだろう。

・合わせて読みたい→お互い様だから… 約半数の人が「他人のミスに寛大」と判明?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イライラ集中力失敗ミス調査精神状態
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング