『オンライン帰省』嫁姑の間で困惑の声が上がるワケ 「夫と子供が…」

何かと話題に上がっている「オンライン帰省」。夫と子供が義母とビデオ電話をしているとき、嫁は顔を出すべきなのか?

2020/05/01 15:00


 

■「オンラインのほうが楽」との声も

今回の討論について、SNS上には様々な意見が上がっている。夫と子供が義母とビデオ電話している場面に「出たくない派」の人からは「オンライン帰省で振る舞いって、映り込まない喋らない、しか考えられない」といった声や、「父と子でオンライン帰省中は他の家事に全力をそそいでます」とビデオ通話中の時間を活用して家事に時間をあてるという人も。

なかには「帰省して気を使うより、オンラインのほうが楽」「帰省したくないからオンラインで済ます方法もありそう」と、実際に帰省するよりも、オンライン帰省のほうが気持ち的に楽だと考える人もいるようだ。


関連記事:結納に母が選んだ振り袖を着ていくと… 「姑が放った一言」に人間性を疑う

 

■嫁姑関係、うまくいってる?

帰省の時期になると話題に上がることが多い「嫁姑問題」。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の既婚女性576名を対象に調査したところ、全体の48.8%が「姑とは良好な関係を保っている」と回答した。

姑と良好な関係

オンライン帰省を実施する家庭も多いかもしれないが、スムーズにコミュニケーションを取るためにも、どういった形でビデオ電話をするのか話し合っておいたほうが良いのかもしれない。

・合わせて読みたい→「帰省ラッシュ」「東京脱出」はフェイク報道だった? 現地を確かめた

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の既婚女性576人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供親子嫁姑問題カンニング竹山ノンストップ!義母熊田曜子外出自粛オンライン帰省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング