櫻井翔、SNSの本来あるべき姿訴え 「本当その通り」と称賛相次ぐ

『news zero』に出演した嵐の櫻井翔。木村花さんの死を受けて、SNSのあるべき姿を訴えた。

2020/05/26 14:30


 

■昨年には嵐もSNSを解禁

櫻井の意見には、有働由美子アナウンサーも賛同。ネット上でも「本当その通りだよね」「私もSNSの使い方をまた改めて考えようと思う」「言葉が胸に響く」と称賛の声が相次いで寄せられた。

また、櫻井が所属する嵐も昨年からSNSを解禁していることから、櫻井が発する言葉の説得力や重みを感じる人も多い。


関連記事:武井壮、ネットでの表現の自由に持論 「個人への悪口と体制への批判は違う」

 

■1割以上が悪口を書き込んだ経験あり

世界中の人とつながりを持つことができるSNS。メリットが多い一方で、今回のような悲しいニュースを生むきっかけにもなってしまう。

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10〜60代のSNSユーザー男女895名を対象に調査したところ、全体の16.5%が「SNSに悪口を書き込んだことがある」と回答している。

SNS悪口

木村さんの死を受けて、多くの著名人が誹謗中傷に対する意見を発信している。櫻井が言う「温かいツール」として利用するためにも、改めて考え直す必要があるだろう。

・合わせて読みたい→メンタリストDaiGo、アンチに容赦不要 誹謗中傷は「訴訟したらいい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSテラスハウス誹謗中傷櫻井翔有働由美子木村花newszero
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング