6割が「優しい性格」を自認 妻の尻に敷かれている温厚な男性も

優しい性格の人は、周囲から愛されるものだ。それでは自分が優しいと思っている人は、どれほどいるのだろうか。

2020/10/10 19:40


 

■子供に怒る役割になり

子育ての役割分担で、損していると考えている女性も。

「仕事が忙しい夫よりも、私のほうが子育ての負担が大きくなる。そうなると怒る役割も私が受け持つことになり、どうしても悪役になってしまう。逆に夫はたまに遊んでくれる優しい人なので、本当にずるい。私も本来は、優しい性格のはずなのに」(30代・女性)


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■怒られ慣れていない若者

部下に対しても、優しく接することが大切だとの意見も。

「最近の新入社員は怒られ慣れていないのか、すぐに落ち込むところがある。ただ怒られてうれしい人など、ほとんどいない。必要なときに叱ることも重要だけど、それ以上に優しい気持ちでほめることのほうが大切だと思う」(40代・男性)


優しさだけではいけないのかもしれないが、人はやはり心の温かさを求めているのだろう。

・合わせて読みたい→誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング