ビートたけし、新型コロナのワクチンに不安 「急いで開発するから怖い」

『Nキャス』で新型コロナのワクチンについて特集。ビートたけしは副作用などが「怖い」と話した。

2020/11/29 00:25


 

■コロナのワクチンに「怖い」

開発の進むワクチンの話題になるとたけしは「普通のワクチンなんて何年もかかるはずなのに、ものすごい急いで開発するから怖いよね」と副作用への恐ろしさに触れた。

開発段階では安全とされているが、実用化されて様々な人がワクチンを打つとどうなるかはわからない。


関連記事:新型コロナ対策にメガネが有効? 使用者に患者が少ない傾向が判明

 

■「すぐ摂取したい」は4人に1人

開発が急がれるワクチンに対し、恐怖もあるとしたたけしだが、世間の人はどう考えているだろうか。

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の26.3%が「新型コロナのワクチンが完成した場合、すぐに接種したい」と回答した。

新型コロナのワクチンが完成した場合、すぐに接種したいグラフ

いざワクチンが完成してもすぐに摂取したいと考えている人はかなり少ないようだ。ワクチンに対する信頼がないとその意義は薄くなる。無理をして早く開発するより、信頼を得て普及させる方が有意義なのかもしれない。

・合わせて読みたい→宮根誠司、パックンが経験した臨床実験の報酬額を聞き思わず絶句

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビートたけしワクチン新・情報7daysニュースキャスターNキャス新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング