「サウナ界に闇はないし、競技もしない」 サウナーの園都が粛々と語った愛

「余計な批判は全て水風呂に沈めておくわ」。園都がある日つぶやいた一件のツイートの意味とは。

 

■上京して逃げ込んだのもサウナ

園都

―――近所にある小さな銭湯なんですけど、定期的にサウナに入りに行ってます。園さんもそういう町の小さな銭湯のサウナに行くこともあるんですか?

園:好みのところがあれば、大きさに関係なくどこのサウナにでも行きます。


地元にいるときにいつも行ってたのも、小さな銭湯のサウナでしたし、東京に来ていろんなストレスを感じるようになって逃げ込んだのもそういうサウナでした。


―――サウナは気持ちを穏やかにしてくれますから。園さんはサウナについてSNSや各媒体でサウナの魅力を発信していますよね。

園:つい3、4年前までは、女性で「サウナが好き」と言うと、引かれるように感じることもあったので、言わないようにしてたんです。


でも、最近ではサウナもエンタメ化してきてサウナ女子も増えて、「ほら見ろ、ほら見ろ」って(笑)。せっかくなら、もっとサウナ女子を広めたいという思いもあって、よりサウナが好きになりました。


関連記事:土日が最後のチャンス! イオンのブラックフライデーで買うべき商品3選

 

■サウナ界に闇はないし、競技もしない

―――サウナがエンタメ化するようになったことで、変に勘繰る人もいるのでしょうか?

園さんがツイッターで「サウナ界に闇はない。競技しないし、疲れも吹っ飛ぶし、リフレッシュしてみんな優しい気持ちになれる場所」「余計な批判は全て水風呂に沈めておくわ」と投稿されているのが気になって。

園:今までアンチはスルーしてきたんですけど、サウナのことに関してはちょっと(我慢できなくて)…。


何が言いたかったのかと言うと、私のことがどうこうではなく、それぞれいろんな思いがあって運営している施設があって、サウナが好きで活動している人もたくさんいますが、サウナ界ではみんな競技しないんです。


一昨日もサウナに行ってたんですけど、サウナ室の中では、男女関係なく知らない人とでも友達になるんです。みんながサウナーだから。


みんなでロウリュウして気持ちよくなって、「またサウナで会いましょう」って帰る。それなのに、わかってない人もいるんだな、と思って。


それ(アンチや批判)をやめたらいいのに、というより、サウナっていうもっと素晴らしい世界があって人に優しくなれるよ、と思って、あのツイートをしました。


■園都ファンタジーに飛び込んでみて

―――人に怒ったり、苦言を呈したりするのは余計なストレスがかかりますし、できればしたくないものですが、それでもあのツイートをした園さん、好きです。

では最後に、見放題配信になったVR作品のPRを改めてお願いできればと。サウナについて熱くなって質問しましたが、今回メインは「PICMO VR」さんの取材なので…(笑)。

園:今回見放題配信になった2本のVR作品は、とにかく私と一緒にいる感覚 を楽しめる内容になっていますので、園都ファンタジーに飛び込んでみてください。


なんと「PICMO VR」さんは今登録すると14日間無料という、マジかよ! って言ってしまいそうなくらいお得なキャンペーンもあるので、この機会に私のVRをぜひチェックしていただきたいです。


・合わせて読みたい→かまいたち濱家、毎日50錠もの薬服用を有吉弘行も心配 「劇団ひとりも一緒」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新婚サウナ園都PICMO VRSaunner of the Year 2020
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング