梅沢富美男、AIで理想の結婚相手を診断 妻との相性指摘され「大きなお世話」

梅沢富美男がAI婚活のサービスを利用して結婚相手に求める価値観を診断。結果から見る妻との相性は?

テレビ

2021/01/25 21:00

梅沢富美男

25日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、今話題のAI婚活について特集。俳優・梅沢富美男がAIによる診断を受けるが、その結果に不満を漏らした。



 

■婚姻件数が過去最低に

新型コロナウイルスの影響による外出自粛で、出会いの機会が減少し、2020年の婚姻件数が過去最低に。そんな中、注目が集まっているのがAI婚活だ。

AI婚活とは、AIが趣味・価値観などからオススメの相手を抽出してくれるシステムのことであり、これまで思い描かなかったタイプの異性に出会える可能性もあるという。少子化対策を担当する坂本哲志一億総活躍担当大臣は、AI婚活の促進・支援として20億円を計上すると発表している。


関連記事:「AIと結婚」トレンド入りに反響 「できるならしたい」「未来の世界みたい」の声

 

■AI婚活で1ヶ月半のスピード婚

愛媛県では、全国に先駆けて2015年からAI婚活サービス「愛結び」を開始している。好みの相手を検索したり、アプローチすればするほど、AIがその人の思考を識別して、ビックデータに照合するとのこと。

番組取材班は愛知県でAI婚活を利用し、出会ってから1ヶ月半で結婚した夫婦を取材。すると、「AIが選んでくれているとは思えないくらいに性格とか波長が合う」と語っており、「もしAI婚活をしていなかったら、婚活を諦めていたと思います」とコメントしている。

次ページ
■梅沢がAI婚活の診断に挑戦するも…