10代女性の半数が同じ名前の人に会った経験あり 「親近感を覚えて…」

これまで、同じ名前の人に出会ったことはあるだろうか? 同じ名前だと、少し親近感を持つ人もいるようだ。

2021/03/25 10:00


 

■キラキラネームなので

めずらしい名前だと、同じ名前の人になかなか会わないだろう。

「キラキラネームと言ってもいいくらいに変わった名前なので、同じ人には会ったことがない。おそらくこれから先にも、会うことがないと思う」(20代・男性)


「漢字だけでは絶対に読めないような名前なので、いつも相手に申し訳ない気持ちになっている。もう少し、わかりやすい名前をつけてほしかった」(20代・男性)


関連記事:60代男性の半数が「顔と名前が一致せず恥を」 営業の仕事をしているのに

 

■同姓同名の人を探して

同姓同名の人がいるかを、ネットで調べた人もいる。

「同姓同名の人には会ったことがないけれど、ネットで自分の名前を検索したことはある。Facebookに何人か登録があって、勝手に親近感を持った」(40代・女性)


同じ会社に同姓同名の人がいると、ややこしいことになるようだ。

「同じ会社に、同姓同名の人がいたときには本当にややこしかった。名字も名前もよくあるものだけど、まさか同じ職場にいるとは…」(40代・男性)


同じ名前の相手には、親近感を持つ人も多いようだ。

・合わせて読みたい→『グッとラック』西村博之氏、キラキラネームに「頭悪い」 若林アナから注意

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キラキラネーム名前同姓同名調査氏名
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング