エアコンの電気代を節約 8割以上の人がこの機能を使わず損している可能性も…

何かと気になる夏場の冷房代。節約するためのポイントは…。

2021/08/10 05:00


 

■細かいテクニックで節電

グッズなどを買わずとも、今日からできることはある。たとえば帰宅したときに「部屋の中のほうが暑い!」と感じたらすぐにエアコンのスイッチを入れたくなるものだが、先に部屋の換気をしてみよう。

窓を開け、部屋の中の熱気を外へ逃がすことで、その後エアコンをつけたときに部屋を効率的に冷やすことができるという。


関連記事:本格的に暑くなる前に… 「エアコンの試運転」を今したほうがいい理由

 

■フィルター掃除も欠かさずに

フィルター掃除も節電効果のために重要。ダイキンによれば、2週間に1回掃除すると約5%の節電効果があり、逆に1年間掃除していないと約25%も電気代の無駄使いになるとのこと。

フィルターを外して掃除機で吸い取るだけで十分なので、まだ掃除をしていない人はぜひ試してみよう。また、フィルターの汚れがひどいときは、中性洗剤を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗いするといいようだ。

さまざまな節約方法を紹介したが、基本的には今日から始められることばかり。まだまだエアコンの出番が多い夏場だからこそ、コツコツと試してみよう。

・合わせて読みたい→本格的に暑くなる前に… 「エアコンの試運転」を今したほうがいい理由

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

まだまだ続く残暑にエアコンを買い換えるなら要チェック【Amazon】

お金節約調査エアコン冷房ダイキンカーテン室外機
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング