ダイソーで発見したケース、中に意外すぎる物が… 奇跡のサイズ感に大反響

ダイソーで販売中の、とあるケース。予想だにしなかった活用法に、注目が集まっているのだ。

2021/09/24 04:45


 

■この出会いは運命だった?

まずは「ロッドケースに刀をしまう」という意外な活用法を閃いた経緯をめぐり、入倉氏に当時の様子を振り返ってもらうことに。

日本壮心流 剣詩舞道

「私は舞台で使用する小道具を製作する際に、毎度ダイソーさんには大変お世話になっておりまして、ある日、その下調べ(材料探し)のため店頭に足を運んでいました」「近年では釣具用品の取り扱いの増えたダイソーさんの、その充実したラインナップに驚きつつ店内を散策していたところ…たまたま目に飛び込んできたのが今回の商品になります」と、入倉氏は語り出す。

「もしや!」と思って袋の長さを確認したところ、約115cmと判明。一般的に販売されている居合刀袋のサイズが110〜120cmのため、これらと遜色のない規格に思わず興奮してしまったそう。

ロッドケース

入倉氏は続けて、「より厳密な話をするなら、成人男性が使用する木刀大刀のサイズは約102cmなので、こちらも収納がゆうに可能です」「私の愛用している模造刀は二尺四寸(約73cm)で、柄まで入れた全長は約105cmになるのですが、これも収納可能なサイズになっています。そこで迷わず購入しました!」と、プロならではの視点で、ロッドケースの収納性がいかに優れているかを熱弁してくれた。

もちろん300円というお手頃価格も重要で、「この手の縦長のケースは専門店を除けばあまり出回っておらず、かつこの価格で手に入れられることはまずありません」「物にもよりますが、通常の木刀ケースは1,000円以上のものが多いですね。高級品だと10,000円を超える物もあります」といったコメントも。

同商品を活用しての感想については「なんと言っても、その安さと軽さが魅力です」「生地が薄い分、大事な刀の持ち運びには適さないですが、稽古用の木刀にはもってこいの、お手頃価格が嬉しい逸品です!」と、笑顔で語ってくれた。


関連記事:「めちゃくちゃ有益…」 東雲うみ、プラモの質問に集まったファンの回答がスゴい

 

■「素晴らしい巡り合わせ」のワケに納得

日本壮心流 剣詩舞道

刀の持ち運びについてまわる「銃砲刀剣類所持等取締法」(銃刀法)を考慮し、「生身での持ち運びは、たとえ竹光といえど推奨できたものではありません」「同様に、刃がないとは言え木刀もやはりケースに入れて持ち運ぶ必要があります」とキッパリ断言する入倉氏。

もちろん刀用の袋も今ではネット通販で気軽に購入できるのだが、舞台や舞踊で使用する刀が20本弱もあるため、それぞれに専用のケースを購入していては出費もかなりかさんでしまう。

日本壮心流 剣詩舞道

そんな中、こちらのロッドケースに出会えたのは「本当に素晴らしい巡り合わせだった」と、入倉氏は破顔しつつ振り返る。

また前述の通り、レイヤーを始めとする「コスプレ界隈」からも注目を集めた件については、「刀の袋は必要だけれど、武具専門店で買うほどではない…という方にもぴったりな商品とのことで、反響が大きかったです」「軽い素材で折り畳めるサイズなので、鞄の中に入れておけるのも大きな利点ですね」といったコメントが見られた。

日本壮心流 剣詩舞道

なお入倉氏は、11月10日から14日にかけて公演される蛇ノ目企画「FANTASISTA」にて大迫力の殺陣を披露する予定なので、ぜひチェックしておきたい。


関連記事:ダイソーの下敷きを東京駅で使用すると… 美しすぎる「化学反応」に注目集まる

 

■ダイソーは釣具が強い?

…と、ここまで「刀の収納ありき」な活用法で同商品に注目してしまったが、本来は「釣竿をしまうもの」であることを改めて強調しておきたい。

ダイソーは近年、釣具用品の展開に力を入れており、こちらについて大創産業の広報担当者に話を聞くと、「コロナ禍でソーシャルディスタンスが保てる趣味として、釣り需要が高まっております」「そこで2020年4月頃からルアー関連を中心に新規商品を増やし始めたところ、予想以上の反響があり、今年の春より、本格的に品揃えを拡大した、という経緯がございます」という回答が見られた。

ロッドケース

これまでは付属品を中心とした品揃えだったのが、今年5月からは竿やリール、タックル系を含めて「もはやダイソー商品一式で釣りができる」と言わしめるほどラインナップが充実しだしたという。

今後の展開予定については「徐々にルアー関連を中心に品揃えを増やす予定です」「SNSやYouTubeなどから、皆様のご要望を拝見しつつ、常時アンテナを張りながら今後の商品開発を行なっていく予定です」と、なんとも頼り甲斐のあるコメントが見られた。

なお店舗によっては品揃えが異なり、在庫がない場合もあるため、予め注意しておきたい。

人々が「本当に欲しい」と感じた商品の開発に、全力で取り掛かるダイソー。こうした企業努力が、数多くのユーザーのハートを射止める大きな要因となっているのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→ダイソーの下敷きを東京駅で使用すると… 美しすぎる「化学反応」に注目集まる

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

これを機に、北海道編も読んでみるでござるよ【Amazon】

ツイッター釣り話題ダイソー100円ショップ刀剣DAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング