窪田正孝主演『土方のスマホ』 話題の“幕末スマホ時代劇”まもなく後半へ

NHKの話題ドラマ『土方のスマホ』が後半戦へ突入。豪華キャスト陣からコメントが寄せられた。

2021/10/06 17:00

土方のスマホ

9月27日から3夜連続で放送された窪田正孝主演ドラマ『土方のスマホ』(NHK総合)の4話~6話(全6話完結)が10月10日・11日・12日にわたり放送。後半戦に突入するにあたり、出演陣からコメントも到着している。



 

■放送開始から3日連続トレンド入り

土方のスマホ

同番組は、2020年に放送され、第58回ギャラクシー賞フロンティア賞、第47回放送文化基金賞を受賞した『光秀のスマホ』シリーズ待望の続編。

「新選組の副長・土方歳三がスマホを持っていたら?」という設定と、全編スマホ画面のみという斬新な演出、また“土方史上最もチャラくて親しみやすい土方”のキャラによって、深夜の5分番組にも関わらず3日連続でSNSのトレンド入りするなど大きな話題となった。

【動画】『土方のスマホ』1話~3話見逃し配信中


関連記事:スマホをトイレに持ち込む人の「驚くべき言い分」 およそ5人に1人も…

 

■波乱万丈な出来事が土方を襲う

3話までの前半では、武士としてSNSでバズることに憧れて上京し、地元の仲間・近藤勇と新選組を結成。池田屋事件を現場から生配信したら、見事バズり、土方は一躍ヒーローになる様が描かれた。

後半(4~6話)では、ヒーローとなった土方を波乱万丈な出来事が襲う。新選組幹部・山南敬助との確執や相次ぐ隊士の不祥事を乗り越え、ついに幕臣に取り立てられるも、大政奉還によってその身分とフォロワーを失いながら新政府軍との戦いへと身を投じていく。

第4話放送前日には1~3話の再放送も決定しており、見逃してしまった人でも今から追いつける。

窪田正孝 × 写真家・齋藤陽道 フォトブック「マサユメ」【Amazon】

次ページ
■主人公をはじめ豪華キャスト勢ぞろい
スマホトレンドSNSNHK山田孝之窪田正孝馬場園梓荒牧慶彦佐倉綾音土方のスマホ新選組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング