授業中「2人組を作って」と言われ… 約4人に1人がつらい経験をしていた

授業中に「二人組を作って」と言われ、人数の問題で残ってしまった人はどうなる…?

2021/10/11 05:45


 

■クラスに友達が一人もいなくて

しらべぇ編集部の取材に応じた10代女性は、「高2のとき、クラスに友達が一人もいませんでした。ぼっちの私にとってなによりも苦痛だったのが、先生に『二人組を作って』と言われたときですね」と語る。

彼女はあぶれた人か先生とペアになるのがいつものパターンだったようで、「そもそもいつも私が一人になるのを見ているのだから、先生ももう少し気を遣ってくれたらよかったのに…」とも明かす。


関連記事:貰ったプレゼントが微妙だったとき… 10代女性の約3割が「していること」

 

■先生もぼっちな生徒に配慮を

30代女性は、「中学時代にずっと一緒にいた友達とケンカしたときに、ちょうど二人組を作ることになって…。いつもなら彼女と組むのですが、ケンカ中なので友達は別の子と組んでいました」と当時を振り返る。そして、「余った私は、先生とペアになりました」という。

また学生時代にあまり友達がいなくて苦労したという20代女性は、「『好きな人と二人組を作って』との発言が、友達のいない生徒にとっては苦痛であることを先生は分からないのでしょうか? ネットでもネタにされるほどなのに…」と不満をこぼしていた。

一人で困っている生徒の気持ちを考えれば、自由に二人組を作らせるのはやめたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→60代女性の7割に「10年以上交流のある友人」アリ 会う機会は減っても…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

中学受験 自走モードにするために親ができること【Amazon】

ヘア学生先生生徒調査話題授業二人組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング