ケンタッキー、今こそ試したい「チキンの食べ方」 禁断の組み合わせで激ウマ

ケンタッキーのオリジナルチキンで作るアレンジレシピ。みそラーメンと組み合わせると…。

2022/02/11 05:00


 

■みそとチキンの旨味がたっぷり!

みそチキンラーメンの炊き込みご飯

「みそチキンラーメンの炊き込みご飯」の完成だ。作る過程はなかなか衝撃的だったが、出来上がりは鶏の炊き込みご飯そのもの。オリジナルチキンやみそラーメンの香りは感じない。

みそチキンラーメンの炊き込みご飯

気になる味は…ちゃんとウマい。炊いたことでチキンの味わいは変化しているが、しっかりと「鶏の炊き込みご飯」の味になっている。

どちらも塩気の強い食材なので、味がぶつかり合ってしまうのではと少し心配だったが、みそラーメンの主張も強くなく、チキンの旨味を引き立てる役割を担っているぞ。クオリティは申し分なく、ちゃんと食卓に馴染む「和」の味付けだ。

「オリジナルチキンらしさ」を強く感じる料理ではないものの、これはこれで最高だぞ。

みそチキンラーメンの炊き込みご飯

せっかくならと、みそラーメンに付いていた七味スパイスをふりかけたら、これが正解。ピリッとした辛味がいいアクセントになっている。


関連記事:ケンタッキー、5日から発売の数量限定品にネット大注目 禁断の味わい…

 

■ザーサイと組み合わせた炊き込みご飯も

鶏とザーサイの炊き込みごはん

オリジナルチキンを使った炊き込みご飯はその他にも。

ザーサイと一緒に炊いた「鶏とザーサイの炊き込みごはん」は、『スッキリ』(日本テレビ系)でも紹介され、MCの加藤浩次が「誰も死んでない。米もザーサイもフライドチキンも全員生きてます。ザーサイもいたほうがいいです。チキンとご飯のこの感じ嫌じゃないですね。やったほうがいい! こんなおいしいの!?」と大絶賛していた。

鶏とザーサイの炊き込みごはん

他にもさまざまなレシピがあるため、気になる人はぜひ作ってみてほしい。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、9月9日まで「無料でもらえるもの」 これは最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

サンヨー食品 サッポロ一番みそラーメン【Amazonでチェック】

話題KFCケンタッキーフライドチキンサッポロ一番アレンジレシピオリジナルチキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング