ゴキブリが出没したときどうする? およそ3割の人が取っている対処法とは…

ゴキブリが目の前に現れたとき、どう対処している? およそ3割の人は…。

2022/05/09 04:30


 

■退治するのにオススメなのは

ちなみに、目の前に現れたゴキブリを退治するには、スプレータイプの殺虫剤がオススメだそう。即効性があり、ゴキブリが駆除できたかどうかをしっかり目視できるため、確実に対処できるようだ。

また、殺虫剤が手元にない場合は「食器用洗剤」でも退治することができる。食器用洗剤に含まれる界面活性剤という成分が、ゴキブリの腹部にある気門という穴をふさいで窒息させるらしく、界面活性剤が含まれている物であれば代替可能だという。


関連記事:約7割もの人が経験している涙の理由に共感 悲しい思い出が頭に浮かび…

 

■取材に応じた男性は…

今回、Sirabee編集部の取材に応じた20代男性は、虫が苦手だそうで「家に帰ってゆっくりしていたら、ゴキブリを発見してしまい…怖すぎて声も出ず、『こっちに来るな』と祈りながら布団被ってました」と語る。

なぜ退治せずに見逃したのか質問したところ「まず退治するのに近づかなければいけないのが無理。自分じゃどうしようもないから、もう祈るしかないんです…」としつつ、「最近は対策としてくん煙剤を定期的に使うようにしています」と話していた。

・合わせて読みたい→全身に昆虫864匹のタトゥーでギネス世界記録を持つ男性 「じつは虫嫌い」と告白

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月12日~2022年2月13日
対象:全国10代~60代の男女1000名 (有効回答数)

バルサン まちぶせくん PROスプレー 300ml【Amazonでチェック】

ゴキブリ殺虫剤話題害虫食器用洗剤死骸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング