秋葉原で「大人のお子様ランチ」を出すお店を発見 懐かしの味に感動…

東京・秋葉原で大人向けのお子様ランチを食べられるお店が。料理には大人向けの配慮が…。

2022/06/21 16:00


 

■懐かしい味付け

看板

外の看板を見ると、人気ナンバー1メニューに「スペシャルNAGASAKIトルコライス」(税込み1,650円)がある。これが「大人のお子様ランチ」に違いない。

大人のお子様ランチ

早速、同メニューを注文した。運ばれてきた料理を見ると、ポークロースカツ、和牛入りハンバーグ、大海老フライ、カレーピラフ、ナポリタンとまさに幼少期に大好きだった料理のオールスター。

嬉しいのはサラダとアボカドもたっぷり入っていて、野菜も摂れること。最近、肥満気味の記者はダイエットでおなじみ「ベジファースト」で野菜から食べ、メインに移る。

とんかつ

目玉のとんかつは、外がサクサクで中からジューシな肉汁があふれてくる。肉も柔らかい。

ナポリタン

続いて、ナポリタンをいただく。麺が太くもちもちしていて、甘めで懐かしい味付けだ。この瞬間、心が幼少期のころに戻った。


関連記事:ペッパーランチで今食べるべき「肉の塊」 噛んだ瞬間、衝撃が走って…

 

■記者が感じた「配慮」

ご飯はカレーピラフで、ピリッとした辛さが食欲をそそる。ピラフを食べつつ、ハンバーグに箸を伸ばす。和牛入りのためか、ジューシーながら後味はギトギトしておらず、さっぱりしている。

海老フライ

最後に海老フライ。これが中までぎっしり詰まった身がぷりぷりで、上に乗ったタルタルソースがたまらない…。見た目はボリューム満点だが、サラダも多めで、味付けも変にもたれないよう調整されている印象を受けた。

この辺りからも、大人向けのお子様ランチだと感じられる。大人になると、10代の頃のように好きな物を好きなだけ食べていいわけではない。健康診断で医師から中性脂肪や尿酸値等の数値を指摘され、健康を意識する必要があるからだ。

30代の記者もその1人だが、秋葉原の「お子様ランチ」は童心に帰りながらもそうした世代にも考慮されている。仕事で疲れた時に食べてみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→238店→6店に激減の「ステーキけん」、東京最後の店で見つけた衝撃料理

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

お子様ランチの盛り付けにはこのお皿【Amazonでチェック】

秋葉原とんかつお子様ランチハンバーグナポリタントルコライス海老フライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング