日本が誇る一流料理人が「未知の食材」に挑む テレ東新番組は深夜の飯テロか

『ミシュランガイド』星付きなど超一流シェフでも未体験の食材とは…。どんな料理が出来上がるのか。

2022/08/06 12:00

テレビ東京では、11日から毎週木曜日深夜1時00分~1時30分で新番組『ザ・ファーストレシピ』がスタートする。


画像をもっと見る

 

■未知の食材に挑む

この番組は、世界でも有数の料理大国・日本が誇る超一流の料理人たちが、その輝かしいキャリアの中で一度も触れたことがない「未知の食材」に初めて挑むという企画。

その場で発表された「味も調理方法も、全くわからない初めて見る食材」を使い、制限時間内で「ファーストレシピ」を考え、渾身のフルコースを作ることができるのか。超一流料理人と未知の食材とのガチンコ料理対決だ。


関連記事:『ワールドエキセントリックキッチン』 異色のコンビが絶品レシピをガチ料理

 

■日本料理でグラパラリーフ

ザ・ファーストレシピ

ミシュランガイド東京に一つ星として掲載された『青華 こばやし』の日本料理の達人・小林雄二が挑む未知の食材は「グラパラリーフ」。長年の料理人生活で初めて目にする食材に思わず「えぇっと…これは何ですか?」と絶句しながらも、さっそく味見をしてみる小林シェフ。

ザ・ファーストレシピ

料理解説の和田明日香やエイトブリッジの2人も「これは食べられるもの?」と驚く中、皮をむいてみたり揚げてみたりと、未知の食材の特徴と調理方法を見極めようと動き出す。

「これを活かすのは、なかなか難しい!」と言う小林シェフだが、その場で考えた『ファーストレシピ』に必要な食材をメモにまとめていく。

次ページ
■イタリアンにアテモヤ

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

テレビ東京飯尾和樹和田明日香ぺこぱエイトブリッジ菰田欣也ザ・ファーストレシピ落合務ピアット スズキ青華 こばやし
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング