小倉優子、共通テスト前にSNSもシャットダウン 高校時代の「後悔」を原動力に…

いよいよ明日、共通テストを迎える。小倉優子も勉強に励む受験生の一人で…。

2023/01/13 17:15


小倉優子

14日、15日に大学入学共通テストが実施される。最後の追い込みにと根を詰め、勉強に励む受験生も多いだろう。小倉優子もその一人だ。

小倉が受験勉強に注力するのには、かつての「後悔」があって…。

【関連】小倉優子、こりん星キャラ当時のリアルな敬語事情


 


 

■番組の企画で勉強を始めて…

小倉はバラエティ番組『100%! アピールちゃん』(TBS系)の企画で、昨年2月から早稲田大学受験を目指している。同番組は昨年8月に終了したが、その後も勉強を継続。

彼女が目指すのは、早稲田大学教育学部。当初は中学レベルの問題にも苦戦していたが、現代文のテストで早稲田の合格ラインに達したり、英単語250個の完全暗記を達成するなど、学力は順調に向上。

早稲田の試験はもう少し先だが、まずは共通テストに向けて気合を入れていることだろう。


関連記事:小倉優子、『ポップUP!』で離婚を生報告 「流せる力は持ってるので…」

 

 

■「仕事の合間も勉強」

あるテレビ局関係者は、小倉の勉強に対する姿勢をこう語る。

「昨年の夏に受けた模擬試験は残念ながらE判定でした。でも、その結果を受けて自分に足りないところを分析し、目の色を変えて勉強しています。テレビ局の楽屋で単語帳をチェックしたり、仕事の合間にカフェで問題集を解いているそうです。最近はブログやインスタグラムもあまり更新しないので、携帯もほとんど見ていないのかもしれませんね」(テレビ局関係者)。

小倉には3人の子供がいる。子育て・仕事・受験勉強と二足のわらじならぬ”三足のわらじ”を履くのは生半可なことではないだろう。


関連記事:小倉優子、“こりん星”復活にネット沸く 「うれしすぎ」「帰ってきたぁぁ!」

 

 

■小倉の高校時代

小倉は高校生の頃に芸能界入り。10代の頃は「こりん星から来た」と話すなど”不思議ちゃん”のイメージが強いが、どんな学生だったのだろうか。

小倉と同じ千葉県の高校に通っていた卒業生は、高校時代の彼女についてこう語る。

「私は学年は違ったので話したことはありませんが、学校内でも『すごくかわいい女の子がいる』と噂になっていました。ただ、派手な感じではなくどちらかというと大人しい印象。入学当初は成績も上のほうで、英語が得意だったみたいです」(小倉と同じ高校のOB)。


関連記事:マツコ、小学校の学力別クラス分けに疑問 「大反対」「つまずいていい」

 

 

■子供の小学校受験がきっかけか

もともと勉強はできるほうだったが、仕事との両立は難しくて…。「高校1年生の夏休みに友達と東京に遊びに行った時にスカウトされたといいます。高校2年生くらいから仕事が忙しかったのか、学校に来られない日も多かったみたいですよ」(前出・小倉と同じ高校のOB)。

前出のテレビ局関係者は、彼女の受験の原動力についてこう推察する。「お子さんが小学校受験をした時、『自分ももっと勉強しておけばよかった』と思ったのではないでしょうか。小倉さんに限らず、子供に勉強の事を聞かれて自分の学力を見つめ直す親は多いですからね」(前出・テレビ局関係者)。

「高校時代の後悔」をバネに一心不乱に勉強してきた小倉。これまで積み重ねてきた努力はきっと報われるはずだ。

・合わせて読みたい→マツコ、小学校の学力別クラス分けに疑問 「大反対」「つまずいていい」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

英単語の暗記に【Amazon】

受験大学受験小倉優子受験勉強早稲田大学100%! アピールちゃん共通テスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ