浜田雅功、昔を知る地元民の“衝撃のタレコミ”が話題に 「これ言うたら…」

20日の『水曜日のダウンタウン』ではダウンタウンの地元・兵庫県尼崎市を取材。当時の2人を知る人は…。

2023/09/21 00:00

ダウンタウン浜田雅功

20日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、ダウンタウンの地元として知られる兵庫県尼崎市を取材。地元民から得られた“あるエピソード”が話題になっている。



 

■悲しすぎる企画?

今回番組では「日本全国シャッター商店街ランキング」なる企画を放送。全国の商店街を対象に「シャッター店舗数/全店舗数」で算出したシャッター店舗率を、順に発表していくというものだ。

10位の時点で、半分以上となる57.7%。さらに5位となると、79.4%と8割に迫る数字に。大型ショッピングモールに客を取られた、“浄化作戦”で風俗店がなくなり活気を失った、といったエピソードが語られ、スタジオはいつになくしんみりした雰囲気に…。


関連記事:ダウンタウン浜田雅功、後輩とのゴルフで接待はなし 「平気で怒ってくる」

 

■地元の変わりように「すごいな」

そうした中、6位としてランクインした尼崎市の「三和市場」。全盛期は54店舗が営業していたが、現在は13店舗のみ、シャッター率は75.9%となる。

VTRを観ながら浜田雅功は「これ杭瀬(駅)のとこかなあ」と思い出した様子を見せ、その後「ひどいなあ」と寂しそうにつぶやく。松本人志も「杭瀬んとこやな…」とVTRを見つめた。


関連記事:ダウンタウン号泣の『水ダウ』予告が種明かしも… 真相に視聴者は総ズッコケ

 

■当時の2人を知る人は…

現地で取材を進めていく中、ダウンタウンの昔のエピソードを知っているという人物が、ちらほら現れる。「僕の友達がけっこう親しかった」という男性は、「ひっちゃかめっちゃかみたいなことやってた」「友達が家に帰ってへんのに入り込んだとか」などとコメント。

同様に、友達を介して知っているという男性は、ダウンタウンを「あいつら」と呼んだうえで「浜田、悪かったらしいな」とポロリ。「まあこれ言うたら犯罪になるからね」と意味深な言葉を残し、取材映像が終わるのだった。


関連記事:千鳥・大悟、「今でも1番怖いかも」と恐れる人物告白 浜田雅功よりも上?

 

■「さすが尼崎のスター」

企画プレゼンテーターのジャングルポケット・太田博久も「犯罪?」と目を丸くしたこのタレコミ。浜田が「誰やねんあれ? 腹立つ」と話すと、スタジオからは笑いが。

視聴者のあいだでも「浜ちゃんのエピソード気になる」「悪さしてたって…いまのキャラと変わらないじゃん」「高校時代いったいなにをやらかしたんだ」「さすが尼崎のスター。逸話はいくらでもあるだろう」と注目を集めていた。

『水曜日のダウンタウン』はTVerで9月27日まで視聴可能

・合わせて読みたい→千鳥・大悟、「今でも1番怖いかも」と恐れる人物告白 浜田雅功よりも上?

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

商店街松本人志兵庫県水曜日のダウンタウン浜田雅功水ダウ尼崎市シャッター街
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング