『2023年最新版』北海道で買いたいお土産ランキング 空港でも買える人気のお菓子から海鮮まで

北海道のお土産と言えばこれ。上位にはあの有名なお菓子が勢ぞろい。買い忘れたときには通販で取り寄せも…。

2023/11/26 09:00

北海道のお土産と言われて思いつくものと言えば…。一度も北海道へ行ったことがない人でも食べたことがあるような全国的に有名なあのお菓子や、豊富な海の幸のイメージからあの海鮮系のお土産を思い浮かべる人も。

Sirabee編集部では、2023年の9月30日〜10月2日にかけて全国10〜60代男女783名を対象に、「北海道のお土産」について調査を実施。主な大阪府のお土産10種類の中から、最も買いたいと思うものを選んでもらった。ランキング形式で結果を見ていこう。


画像をもっと見る

 

■3位 じゃがポックル

北海道
(画像出典:Amazon

3位は「じゃがポックル」。北海道はじゃがいもの生産量が日本一。そんなじゃがいもを使ったお土産と言えば、「じゃがポックル」が思い浮かぶのではないだろうか。厳選された北海道産のじゃがいも、オホーツク海の塩など、原料にもこだわっており、商品名はアイヌ民族に伝わる伝説の小人「コロポックル」に由来しているそう。

現在カルビーのHPには「オホーツクの塩味」「北海道とうきび味」の2種類が記載されており、空港や駅、パーキングエリアのお土産コーナーなど比較的いろいろな場所で購入できるようだ。また、通販やアンテナショップなどでも取り扱っているので、お土産目的ではなくても購入したことがあるという人は多いのでは。


関連記事:東京で買いたいお土産2023年最新ランキング 定番商品&コラボが人気

 

■2位 バターサンド

北海道
(画像出典:Amazon

2位には「バターサンド」がランクイン。六花亭が販売している「マルセイバターサンド」は、通販サイトの商品説明冒頭に「北海道と言ったら。」と記載するほど同社が推している商品で、こちらも、お土産としてはもちろん、見かけたらつい自分用に買ってしまうご褒美お菓子的な存在でもあるのではないだろうか。

その名は十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因んでいるそうで、パッケージデザインもそのラベルを模しているという。クリームに北海道産生乳を100%使用したバターを合わせ、ホワイトチョコレート、レーズンとともにビスケットでサンドした。北海道のお土産の中でも定番商品といえる一品だろう。


関連記事:『2023年最新版』愛知県で買いたいお土産ランキング 名古屋の名物商品が上位に食い込んでいるようで…

 

■1位 白い恋人

北海道
(画像出典:Amazon

1位はやはりと言うべきか、石屋製菓の「白い恋人」だ。香ばしく焼き上げたサクサクのラング・ド・シャクッキーに、「白い恋人」のためにブレンドされたオリジナルチョコレートをサンド。45年以上そのおいしさを守り続け、北海道のお土産の中でも最も人気の高いお菓子となった。

創業者が降ってきた雪を見て「白い恋人たちがふってきたよ」と言った、その運命的な言葉がそのまま名前となったそうで、「白い恋人」のホワイトチョコレートを練り込んだ「白いバウム」や「ホワイトチョコレートプリン」、「チョコレートドリンク」などのシリーズ商品もある。

札幌市にある白い恋人パークでは、クッキーにチョコペンでお絵描きし、冷やして箱詰めまでを体験ができるコーナーもあり、楽しみながらお土産もゲットできる。北海道を訪れた際にはプランの1つとして立ち寄って見るのも面白いのではないだろうか。


関連記事:娘の友達に誕生日パーティのお土産を返され… 「張り切りすぎ」と批判された母親が立腹

 

■ランキング上位で海鮮は「鮭ルイベ漬」のみ

北海道のお土産

北海道のお土産というと、海鮮をイメージする人も多いと思われるが、今回の調査結果では、6位に「鮭ルイベ漬」がランクインするのみに留まっている。

また、北海道のお土産とは言うものの、全国各地の空港や免税店、通販などでも買えるロイズ(ROYCE’)の「生チョコレート」が4位に、続く5位には白樺の幹に見立てた模様が美しい柳月のバウムクーヘン「三方六」がランクインしている。

Sirabee編集部では過去に「大阪府のお土産ランキング」も紹介している。大阪旅行ででお土産に悩んだら是非チェックしてみて。

・合わせて読みたい→娘の友達に誕生日パーティのお土産を返され… 「張り切りすぎ」と批判された母親が立腹

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月30日~2023年10月2日
対象:全国10代~60代男女783名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お土産北海道六花亭調査話題ロイズ白い恋人生チョコレート三方六じゃがポックルバターサンドマルセイ鮭ルイベ漬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング