ユーチューバーの企画「法政大第一志望0人説」に物議 「ただただ不快」と非難殺到

「法政大の学生は、早慶や青学、立教、明治落ちの学生が100%」という説を検証する……という、ユーチューバーの企画に物議。

2019/04/28 16:20


 

■人気ユーチューバーも苦言

また、視聴者だけでなく、同業のユーチューバーからも苦言も。その人物は、新宗教に関する動画や、裏社会系の動画で人気を博しているえらいてんちょう氏だ。

彼らの動画に対し、「これさあ……良くないと思うよ」と切り出したえらいてんちょう氏。

「法政大学の人にも失礼だし、頑張って勉強して失敗した受験生にも失礼だし、法政大学を第一志望で頑張ってる人にも失礼だし、ほんとにね、ただただ失礼。面白いことなんにもない」


「人の晴れ舞台にさ、水をさして、全然面白くない動画をあげる……というのはさ、どうかなと思うよほんとに」


と続け、多方面に対して失礼な行動だと痛烈に非難した。


関連記事:AAA・浦田直也容疑者が逮捕 「姉」浜崎あゆみを心配する声が相次ぐ

 

■過激化する企画、問題に?

先日、人気ユーチューバーで、人気チャンネルの「ジョーブログ」を運営するジョー氏が、渋谷のスクランブル交差点にベッドを置き、そのうえに寝て大炎上するという事件があった。

その後、ジョー氏は警察に出頭。厳重注意で済んだことを明かしていたが、その動画でも「それでも俺は尖ってぶっ飛んだこととかをどんどんまだまだやっていきたいねんな」「他のユーチューバーじゃできひんような、伝説みたいなぶっ飛んだ動画をまだまだあげていく」と述べ、反省の色がないと再炎上していた。

「wakatte.TV」と「ジョーブログ」に共通するのは、「他者の気持ちへの鈍感さ」であろう。彼らは人がまだやっていない企画をしようとする余り、「色んな人に失礼だし、迷惑をかけるからやっていない」だけの企画に手を出し、その結果、多くの人を不快にさせてしまったと言える。

本サイトでもお伝えしているように、ユーチューバーには面白い企画を考え、実行している人がたくさんいる。だからこそ、ユーチューバー全体のイメージが悪くなってしまわないように、なにか抑止力が必要ではないだろうか。

《参照:「wakatte.tv」ユーチューブチャンネル》

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能学歴ユーチューバー炎上学歴コンプレックスユーチューブ法政大学法政大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング