ビートたけし、自民党の次期総裁選にコメント 「菅総理かわいそうに」

ビートたけしが今回の総裁選についてコメント。安住慎一郎アナに衆議院選の投票先を聞かれると即答する場面も。

2021/09/05 01:50


 

ビートたけし・北野武

5日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にビートたけしが出演。菅義偉首相が不出馬を表明し、波乱の予感の次期総裁選についてコメントした。


関連記事:ビートたけし、ワクチン接種1回目の感想語る 「丁寧すぎて数こなせない」

 

■「菅首相かわいそうに」

現在の立候補者である6名が写されたボードを見るやいなやたけしは「お風呂屋さんの番台の横に貼っていたずらしたい。指名手配と書いて」とボケるとすぐさま安住紳一郎アナにツッコまれる。

たけしは「安倍さんと麻生さん、裏であれだけやるなら自分たちでやればいいじゃんなぁ。菅首相かわいそうに、ひどい目にあってる。全部押し付けられて、コロナに押しつぶされちゃって。どうする」と語る。

安住アナも頷きつつ、「確かに。前回の総裁選では『よーっし』って一致して菅首相に投票したんですけど今では菅首相をかつぐ人がいなくなって」とたけしの感想に共感した。


■「国政はどうなるか」

さらにたけしは「知事や市長選では野党に投票して自民が敗退しているけど、国政になるとどうなるか。一般の人たちは国政だと民主党の時代のトラウマがまだ効いているんじゃないか」と分析。

安住アナが「横浜市長選挙などを見ると自民党に厳しい風が吹いているように見えますが、国政になると…」とたけしの発言をまとめる。

たけしは「(民主党政権時の首相)菅直人のあれは大失敗だったね。あんな惨状を見ちゃうと。同じダメならって感じが。そこをちょっと考えちゃう」と過去の失態が足を引っ張ると予想した。


■「共産党に入れる」キッパリ

安住アナがたけしに「10月11月に行われる衆議院選は自民党に入れるということですか?」と聞くとたけしは「いや、共産党です」と即答。

回答を聞いた安住アナは「なかなか日本のテレビ番組は自分がどの政党に投票するか明らかにしないということで。アメリカではキャスターや出演者がこの党に投票すると明らかにして選挙報道するということで。日本は日本で放送法があるので…」と国ごとの違いを添えた。

・合わせて読みたい→菅首相が負けられないため加熱する横浜市長選 山中竹春元教授がフェイクニュース被害

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

テレビ自民党ビートたけし安住紳一郎新・情報7daysニュースキャスターNキャス総裁選菅義偉
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング